スキップしてメイン コンテンツに移動

R177 里親研修会


9月25日、午後1時から天理養徳院において「里親研修会」が開催されました。



 
研修会ではまず杉山豊彦天理教里親連盟委員長が挨拶。続いて参加者全員で『天理教里親信条』を唱和し、その後里親2名による体験発表がありました。




体験発表 Ⅰ では、里親連盟委員の西森律身氏が「自立に向けて」というテーマで、高校生の里子の養育について、更にはその自立について、ご自身の体験を基にお話しくださいました。



 
体験発表 Ⅱ では、里親連盟会員の北村加代子氏が「小学校低学年の世話取り」というテーマで、特に障害を抱えた子どもの養育についての体験談をお話しくださいました。



 
体験発表の後は、休憩をはさんで「里子年齢別グループトーク」がつとめられました。



 
 


まず参加者は養育している里子の年齢によって、
① 乳幼児
② 小学校低学年(1〜3年生)
③ 小学校高学年(5〜6年生・中学生)
④ 高校生
の各班に分かれました。








そして、
1. 簡単な自己紹介。
2. 里親として心がけていること。
3. お道の里親としてのつとめ方。
4. うまくいくとき、いかないときの具体例。
5. 携帯電話の所持について。また、アルバイト等についての情報交換。
など、約1時間半の間グループトークがつとめられ、その後各グループごとに発表がありました。






最後に、岡崎秀人天理教里親連盟副委員長の閉会挨拶があり、今回の研修会は閉会しました。参加者は、49名(里親連盟委員を含む)でした。





なお、今回の研修会についてのアンケートを参加者の方にご記入いただきましたので、以下に紹介させていだたきます。



❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖




【里親研修会アンケート結果】


立教177年9月25日 天理養徳院 
回答数:23名(男性14名/女性9名)


■ 体験発表は参考になりましたか?

大変満足
・実体験のお話は、自分の子育てと重なるところもあり、参考になった(30代女性)
・今後、自分の家庭でも悩みの種になる部分であり、聞けて良かった(30代女性)
・本当の自立、自律は難しい。解除後からの支援が大切だと改めて感じた(60代男性)
・色々なことを共有できた(60代男性)

満足
・同じ体験をされているのだと思った(60代女性)
・私も措置解除になってからが、本当のおたすけだと思っている(60代女性)
・同じ思いでご苦労されていることを知り、我が家庭だけではないという安心感を得ることができた(60代男性)
・措置解除の後ほど大切(40代男性)
・がんばっておられるお話を聞き、励みになった(60代男性)
・途中からの参加でしたが、良く理解できた(60代男性)
・実体験のお話は興味深かった(50代男性)
・大きなトラブルに直面したとき、どう対応するのか。その辺の経験を、多く知識として持つことは有意義だと思う(50代男性)

普通
・大変な中、里子を育てておられることを知り、感心した(60代女性)
・参考にさせていただきます。ありがとうございました(50代男性)

■ 里子年齢別グループトークはいかがでしたか?

大変満足
・同じ年代を預かる者として、悩みも共有できる点が多く、情報交換ができた(無選択)
・天理教の里親、教会の里親は最後の砦かも(無選択)
・楽しくトークもでき、お道の里親の心得を改めて感じた(小学5年生〜中学生)
・里子の年齢が同じだと、参考になるお話がたくさん聞けて参考になった(高校生)

満足
・それぞれの活動の方法を具体的に聞けて良かった(乳幼児)
・意見交換が有意義だった(小学1〜4年生)
・参考になる話ばかりだった(高校生)
・これから悩むであろう事例を聞けて参考になった(小学5年生〜中学生)
・他の里親さんの里子へのお小遣いの金額わかってよかった(高校生)

無選択
・お道での教友として勉強になった(高校生)
・がんばりすぎず、笑って子育てに励みたいと思う(小学1〜4年生)
・大変参考になった(小学1〜4年生)
・同じ高校生グループ、同じ気持ちでつとめる。携帯電話、おつとめ、お小遣い、各県で違う(高校生)

■ このような形の研修会はいかがだったでしょうか? 全体を通してのご意見・ご感想をご記入ください

・体験発表やグループトークは実体験だから、参考になった(30代女性)
・こういう場が増えてほしい(30代女性)
・勉強になりました(60代女性)
・グループに分けてもらえて良かった(60代女性)
・地域の里親研修会と違って、お道の里親さんばかりなので、神様のお話が出てきて安心した(60代女性)
・旬な悩みを聞いていただけてありがたかった(30代女性)
・フリートークもできたら良かった(50代男性)
・とても良かったと思う(60代男性)
・全国の里親情報が得られて良かった(50代男性)
・教友同士、とても話しやすかった(40代男性)
・大いに勉強になった。ありがとうございました(60代男性)
・体験発表もグループトークも参考になった。特に一時間半というグループトークの時間は、色々なお話が聞けて非常に良かった(60代男性)
・同年代の里子の対応の仕方など、非常に勉強になった(50代男性)
・体験発表を聞けて良かった(50代男性)

■ 今後どのような研修会や講師を望まれますか? また、その他日々の生活の中でのお悩み等ございましたら、ご自由にお書きください

・体験発表はためになった、ありがたい(50代女性)
・今回のような体験談は良い(60代女性)
・次回は夫婦でも参加させていただきたい(50代男性)
・養育に心をつくしたい(50代男性)
・今日の研修会で、心が晴れました(60代男性)
・里子の意見を聞きたい(50代男性)
・発達障害の勉強(50代男性)
・ファミリーホームをされている先生の話を詳しく聞きたい(50代男性)
・午前中はCSP、午後から研修会という内容はとても良いと思う(60代男性)
・CSP以外のプログラム紹介(50代男性)
・研修会は年に何回かしていただきたい(60代男性)
・同じような研修会が良いと思う。フリートークがあっても良いのでは(50代男性)
・初めての参加で、いろいろ勉強させていただきました(40代男性)










コメント

このブログの人気の投稿

第15回 教区里親会長及び代表者会議

  2月26日(日)社会福祉課研修室において「第15回 教区里親会長及び代表者会議」が開催されました。 梅原啓次委員長の挨拶の後、「里親を守るために ~里親に関する法律問題~」と題して、弁護士である山口毬乃氏より講演いただいた。現代の里親を取り巻く問題について、法律家の視点からのわかりやすい解説は多くの学びがあり、その後の質疑応答でも、現場での様々な問題について意見が交わされました。 また、大阪教区と宮崎教区からの教区里親啓発研修会の事例発表後に、村田幸喜社会福祉課長から挨拶をいただき閉会しました。 参加者からは「法律家からの専門的な知識は、信仰を持つ養育者として非常に勉強になった。」「他教区の活動について聞いたことを参考に、自分の教区でも頑張りたい」との感想がありました。 天理教里親連盟は、目前に控える創立40周年記念大会に向けて、全国に約4万5千人いると言われている社会的養護が必要な子どもへの【大きなたすけ】に向けて「里親登録1500家庭」を目指しています。

「教区里親会長及び代表者会議」

 2月27日、「教区里親会長及び代表者会議」がオンラインにて開催されました。 梅原委員長の挨拶の後、事例を基にした天理教を信仰する里親と子どもを取り巻く現状や、課題の説明があり、その内容についてグループに分かれて議論が交わされました。 参加者からは「コロナ禍になり、他の教区の里親さんとお会いする機会が少なくなっていたので、こういった形で大勢の方たちと意見交換、情報交換をできたのはありがたい。」との声がありました。 天理教里親連盟は、目前に控える創立40周年に向けて、全国に約4万5千人いると言われている社会的養護が必要な子どもへの【大きなたすけ】に向けて「里親登録1500家庭」を目指しています。

第10回教区里親会会長及び代表者会議

 2月25日、天理養徳院において「 第10回教区里親会会長及び代表者会議」が開催された。  会議は天理教里親信条の唱和から始まり、梅原啓次里親連盟副委員長が挨拶。その後、北海道教区・岡崎秀人先生。神奈川教区・近藤邦彦先生、滋賀教区・松山泰雄先生、大分教区・阿南雄二郎先生をパネラーとしてパネルディスカッションが催された。  パネルディスカッションでは、 ①教区里親会発足前と後の活動状況 ②教区里親会と地域社会との関係状況 ③現在、問題となっていること。 が紹介された。 続いて各グループ6〜7人に分かれてのグループ討議に移り、それぞれのグループ内で、教区里親会を発会するにはどのようにしたらよいか、発会したが活動できていないので活発な活動を進めるためにはどのようにしているかなど、熱心な討議が進められた。その後グループ内で討議された内容が発表され、それぞれ有意義な教区里親会活動を進めるためのヒントを持ち帰った。